貧血根治のためロボット支援手術

〜ダヴィンチくんで手術〜

ロボット支援手術 迷う

ロボット…

AI…

人口知能…

色んな業界で、このような言葉を耳にすることはあっても、まだ身近に感じたことがなく他人事のような感じで居てました。

 

まさか私が手術する予定である病院で、このような言葉を見るとは…

さっそく診察の時に聞こう~

手術とは関係ないかも?ですが…と予約票に書いていた【婦人科ロボット手術】って書いているんですが、これは何ですか?と尋ねました。

f:id:mariamasami:20181021153432p:plain

主治医は笑顔で・・・

医療の場にもロボットが手術をする研究がずっとされてきてて、この病院では僕がロボット手術の研究に携わっていて、この4月より保険適用の認可が下りて患者様にも保険治療にてロボット手術を受けてもらえれるようになりました。

ただ希望する全員の方がこのロボット手術が出来るわけではなく、病状…等の条件があるんですが。と

もちろん、当初の腹腔鏡での手術も可能ですがロボット手術もできますよ。って事なんです。と説明されました。

 

その日は、私1人で病院に来てたので家族と話してみます~

それにしても凄い技術が進歩してますよね~って話してました。

 

自宅に帰り…

おっさん夫にロボット手術の事を話すると

「これからロボットがドンドン出てきて人間の仕事は減少していくだろう…

人間と違って文句も言わないし、働かせすぎ!と言われることもないし…」って

そこ??(笑)

恐らく手術室の中には主治医が居てるし指示も出すだろうし、ロボットの方が正確性としては勝ってるのでは?と。

ふむふむ(・_・D フムフム

来月は一緒に病院に行こう~♪と言って、この件は保留…